2010年10月24日
川俣晶の縁側歴史と文化下高井戸周辺史雑記 total 2351 count

「中田屋前の池」はどこかという問題

Written By: 川俣 晶連絡先

 「て」さんよりのメッセージです。

ID: 20101008000233

Subject: 北沢川桜上水支流の玉川上水取水点だろうか?

Keyword: 【▲→川俣晶の縁側→歴史と文化→下高井戸周辺史雑記】

URL: http://mag.autumn.org/Content.modf?id=20101008000233

名前: て

川俣さん。こんにちは。

まだ、現調に行けずにいます。

別のコーナーで「杉並の川と橋」の事に触れられていたので、早速、図書館にリクエストして、やっと手に入れました。

確かに、お目玉の池の湧水、吉田園の池の所、楽しく読みました。

この本は以前にパラパラと読んだ事があったのですが、今回真剣に読んでビックリした事がありました。

既にご存知かと思いますが、下高井戸4―6に「中田屋前の池」と呼ばれる池の存在です。

この甲州街道迄確認される水路、又は以前に川俣さんが触れられた「北沢湯」に続く水路に接続するのか?!と、想像を巡らせています。

そういえば以前訪問した時に下高井戸5と6の間の、くねった道、側溝が妙に太くて変だし…

6番地の中央には、番地区切りにならない道もあるし…公園もあるし…

地図上で想像するに、玉川上水の漏水、湧水があったのかも…と思いました。

その他に、この本には私が徒歩で訪問出来る、永福、泉にも湧水、池もある(あった)様なので、訪問してみたいと思います。

訪問予定地が、ドンドン増えて困っています。

 はい。

 「下高井戸4―6に中田屋前の池」の記述については知っていますが、これといってヒントもないので追求はしていなかったものです。

 中田屋の所在も良く分かりません。

 しかし、ハッと気づきました。

 もしかしたら、ある程度推測可能かもしれません。

 甲州道中「高井戸宿」(杉並区教育委員会)の後ろにある街並み表に住人の名前が書いてあります。そこで、中田姓を探せば良いわけです。

 するとありました。甲州街道南側は関係ないでしょう。北側の中田さんが確かにいました。明治~大正の氏名として「中田ヤ五郎」の名前があります。備考に車力とあり、屋号を掲げる業者であった可能性もありそう。となりは覚蔵寺です。

 (以下、見込みが違ったので削除)

下高井戸周辺史雑記